キリマンジャロ

キリマンジャロ(5,895m) 登頂

キリマン地図①

キリマン地図④

5日目が登頂日で、ギボハット(4703m)を深夜23:00に出発し、山頂(5895m)着6:10でした。
5500mを越える辺りから酸素が薄いのを実感し、高山病にならないよう必死で呼吸ながら歩きました。
下山後、ギボハットで仮眠して、この日の宿泊地ホロンボハット(3720m)に到着したのは14:20
長い一日でした。

ウフルピーク山頂
キリマン5

初日は登山ゲート(1820m)から、宿泊地マンダラハット(2730m)まで、樹林帯を約5時間歩きました。
登山ゲートで許可手続き
キリマン1

2日目はこの日の宿泊地ホロンボハット(3720m)まで、草原の中を約6時間歩きました。
ホロンボハットに到着
キリマン2
3日目は高度順応のため停滞日で、近くのゼブラロック(4150m)まで散歩。
ゼブラロック
キリマン3

4日目は最終宿泊地ギボハット(4703m)まで、砂礫の道を約6時間歩きました。
キリマンジャロをバックに、かなり寒くなってきましたね
キリマン4

6日目が下山日で、3720mから登山ゲート(1820m)まで約5時間半歩きました。
メンバー全員で記念撮影、ガイド2名・コック1名・ウェイター1名・ポーター5名