個人山行(頚城山系

頚城山系火打山、妙高山)
4/29(金)~5/2(月)

高谷池ヒユッテで積雪が約6mと、今年は残雪が非常に多く、
外のトイレ、風呂小屋等がまったく掘り出せていない状況です。

火打山は笹が峰から山スキーで日帰りするパーティが多く
山小屋は我々を含め、4/30-10名 5/1-貸切りでした

4/29  静岡⇒中央道⇒長野道⇒笹が峰P(テント泊)
4/30  笹が峰→富士見平→高谷池H(素泊) ⇔火打山
5/1   ”妙高山”ピストンの予定でしたが、
風雪、霧の為停滞(午後から回復→黒沢Hまで散策)
5/2   小屋→笹が峰P⇒静岡

4/30 火打山への登り(頂上付近は結構傾斜があります)
頚城③

火打山山頂(2,462m) 
頚城山系(妙高~焼~金山~雨飾)、戸隠、黒姫と展望は素晴らしい
頚城①

5/2前日の低気圧が通過し、素晴らしい天気です
北アルプス後立~槍穂までが一望できます
頚城⑨

あれが、雪倉岳、白馬。五竜、鹿嶋槍、針ノ木、穂高、槍と
順に追っていきます
頚城⑧

続いて約10枚の写真を掲載しています
下の”続きを読む”をクリックしてください
4/30 笹が峰⇒黒沢橋 (約1時間)
夏道なら木道の上を歩くのですが
頚城②

十二曲り 夏道ならジグザグ道ですが
積雪期は直登で、かなりの傾斜です
頚城⑬

富士見平に出ると、火打、焼山が姿を現わします
北アルプスも良く見えました
頚城⑮

頚城山系-火打山頂から、焼山、金山、雨飾と続きます
頚城⑭

東には妙高が鎮座しています
頚城⑪

5/1 妙高山へのピストンで小屋を出発しましたが
低気圧通過の為、風雪・霧で、無理をせず小屋に停滞です
頚城④

午後から天気が回復してきたので、黒沢ヒユッテあたりまで
散策しました。 黒沢Hは7/1~開業で、まだ閉まってました
頚城⑤

高谷池ヒユッテへの帰り
茶臼山へ登り返しです
頚城⑥

西の空は夕焼けで真っ赤です
明日の好天が約束されました
頚城⑰-1

5/2 高谷池ヒユッテ前にて
快晴です  北アルプスの槍・穂まで遠望できます
頚城⑦

高谷池ヒユッテは1階まで雪に埋まってます
頚城⑯

帰途、池の平の”芭蕉庵”に寄りました
 1,350円で 蕎麦3種、うどん、カレー、天どん、
山菜てんぷら等が食べ放題でした  そこからの妙高山です
頚城⑩
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こまくさ003

Author:こまくさ003
[静岡こまくさ会]の旗

静岡こまくさ会公認ブログ
会員数 30名
南アルプス、深南部、安倍奥をホームグランドとして、四季を通じオールラウンドに山行をおこなっています。

新人会員募集中
一緒に山に登りませんか!! 詳しくは、当ブログのカテゴリ 「会員募集案内」欄をご覧ください。
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

fc2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: