2月月例山行(大日古道

2月度月例山行
大日古道 (むかし、静岡と井川を結んでいた) 
そして、井川湖「夢の吊橋」「廃線小路」を歩きます


2月18日(土)

大日峠(ピクニック広場にて)
8時半に口坂本を出発し、少し早いですが、ここで昼食です
大日1-1

井川湖を船で渡る予定でしたが、水深が浅く(浚渫工事のため)、
船は欠航していました!!   残念・・・・・・
大日③-2

一旦、井川村まで車で行き、夢の吊橋を渡りました
大日③-3

昭和32年 井川ダム建設の時に井川駅から井川村まで資材を運搬するため
鉄道が設置され、そのままレールが残っています
大日④-2

続いて約10枚の写真を掲載しています
下の ”続きを見る” をクリックしてください
口坂本から出発ですが、その前に準備体操をしています
大日①-1

スタート地点の「1番観音」です
昔は峠までに観音様が33体あったそうです
大日1-2

茶畑を見ながら古道に入ります
大日①-6

所々で林道(車道)と交差しますが、車道を歩くことはほとんどありません
大日②-1

大日峠で昼食しました
豚汁とコーヒーのサービスがありました  とっても美味しいです
大日②-4

大日②-2

高曇りの天気でしたが、南ア(荒川~上河内岳)が良く見えました
大日②-5

井川湖畔の廃線小路に入ります
大日3-1

トンネルも残っており、なかなか趣があります
大日④-3

井川湖ですが、水がかなり減っていました
10年に1度、水底の浚渫工事がなされているとの事です
大日④-4
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こまくさ003

Author:こまくさ003
[静岡こまくさ会]の旗

静岡こまくさ会公認ブログ
会員数 30名
南アルプス、深南部、安倍奥をホームグランドとして、四季を通じオールラウンドに山行をおこなっています。

新人会員募集中
一緒に山に登りませんか!! 詳しくは、当ブログのカテゴリ 「会員募集案内」欄をご覧ください。
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

fc2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: