個人山行(北ア:蝶ケ岳)

北ア-蝶ケ岳(2,677m)に登ってきました

5月連休明けの、静かな上高地~徳沢園、
 そして蝶ケ岳への周回を楽しみました
5/8(日)静岡IC⇒沢渡→(バス)上高地→徳沢園(テント泊)
5/9(月)徳沢園→長塀尾根→蝶ケ岳→横尾→徳沢園(テント泊)
5/10(火)徳沢園→上高地⇒沢渡⇒静岡

連休最終日の上高地は、まだ観光客の方達で賑わって
居ましたが、登山者は下山の人達とすれ違うのみでした。
蝶ゲ岳で出会ったのは僅か4パーティのみで、
静かな北アルプスを堪能できました。

上高地 河童橋より岳沢~前穂
5/8の入山日は素晴らしい五月晴れで、前穂も良く見えました
蝶4

5/8 徳沢園のキャンプ場にて
   テント数も5張りぐらいで少なく、良い場所で静かに過ごせました
蝶6

5/9 蝶ゲ岳山頂の手前で・・
  だんだん雲行きが怪しくなり、槍・穂連峰の3,000m以上には雲が掛かってきました。
蝶17


引続き、約10枚の写真を添付しています
以下の 続きを読む≫をクリックして下さい

5/8 明神館を過ぎると観光客の人も少なく
下山してくる登山パーティーに出会うくらいです
蝶5

5/9 AM5:30 今日は、徳沢→蝶ケ岳→横尾→徳沢 ぐるっと周回します
蝶1

この長塀尾根は長いです。  標高2,000mあたりでも雪がありません
蝶3

長塀山(2,565m)  積雪は1mぐらいでしょうか
蝶8

妖精ノ池(2,600m)  水面は凍っていますが、池は埋もれていませんでした
蝶9


蝶ケ岳山頂(2,677m)にて
天気は下り坂ですが、風はあまり強くなく寒くはありません
蝶2

蝶ケ岳ヒユッテから常念岳
小屋内でゆっくりランチ休憩をさせて頂きました。 感謝です
稜線上にはまったく雪がありません!!
蝶13

槍の穂先が見え隠れしています
槍沢には、まだたっぷり積雪がありそうです
蝶12

ヒユッテから常念方面に約15分で、横尾に下る分岐です
ここから、横尾まで約1,000mの急な下りです
蝶14

途中、槍ケ岳が良く見える ”なんちゃって槍見台”で休憩
蝶15

稜線分岐から横尾まで、1時間50分でした
蝶16
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こまくさ003

Author:こまくさ003
[静岡こまくさ会]の旗

静岡こまくさ会公認ブログ
会員数 30名
南アルプス、深南部、安倍奥をホームグランドとして、四季を通じオールラウンドに山行をおこなっています。

新人会員募集中
一緒に山に登りませんか!! 詳しくは、当ブログのカテゴリ 「会員募集案内」欄をご覧ください。
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

fc2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: