個人山行報告(北アルプス/蝶ヶ岳・常念岳 周回)

期間 : 2013年8月27日(火)、28日(水)
報告者 戸塚 哲 (単独山行)

蝶ケ
蝶ケ岳より穂高連峰を望む

常念
常念岳山頂にて

コースタイム
8月27日(火)
3:50自宅発(静岡市駿河区) → 7:50三股駐車場着 → 8:05登山開始 → 8:20三股 →
9:50まめうち平 → 12:35蝶ヶ岳着 (蝶ヶ岳ヒュッテ泊)
8月28日(水)
5:50蝶ヶ岳ヒュッテ発) → 6:10横槍分岐 → 6:25蝶槍 → 8:20岩場が始まる → 常念岳
→ 10:10前常念岳 → 11:05岩場が終わる(樹林帯に入る) → 13:35三股 → 13:50駐車場着

8月27日
樹林帯は上り口から高度を上げるに従い樹種も変化し、それらの自然林を眺めるのも楽しい。勾配も緩やかで登山道も広く上りやすい。やがて頂上手前に来ると広い斜面が現れ、様々な高山植物の花が咲いていた。頂上の稜線に出ると、蝶ヶ岳ヒュッテが現れるとともに、穂高連峰の全容が眼前に現れた。その迫力に圧倒される。ここは穂高連峰の眺望には絶好の地形だ。今回の登山中は晴天に恵まれ、四周の巨大な山塊を十分堪能でき素晴らしかった。
8月28日(水)
蝶ヶ岳ヒュッテは100人くらいの宿泊客がおり、徳沢方面や三股へ降りるハイカーもいたと思われるが、その多くは常念岳方面へ向かうと思われた。6:00頃多くの登山者と共に出発したが、いつの間にか前後に人はいなくなり、一人での山歩きになった。蝶槍や小高い峰で後ろを見ても誰もいないので、道迷いしたかと不安になるが、やがて常念岳からの登山者に会うようになり安心する。樹林帯歩きは樹木の好きな自分にとり楽しい歩きだ。所々で視界の広い場所が現れ、前後左右の景観がすばらしい。やがて常念岳に近づくと樹林帯も終わり、岩場の上りとなる。岩に付けられた赤丸印を頼りに上るが、時々間違った方向へはいりかけ、戻っては修正した。今日は晴天なので正規の道をすぐ発見できるが、雨や濃霧の時は注意を要する。前常念岳の入り口に「のこ登山道は厳しい岩の下りが連続しており、遭難者も多いので、体力に自信のない人は入らないで下さい」と看板が出ていた。確かに、大きな岩が連続しており、一歩一歩に緊張を強いられた。常念岳上りから前常念の下りまで約2時間30分の岩場の歩行であった。樹林帯へ出るとほっとしたが、三股までの下りは長かった。苦労もあっただけ、今回の登山は北アルプスの自然に触れることができ楽しい山行であった。