チベット チョモランマBCへのトレッキング 

4/27~5/6の連休を利用しチョモランマBCまで行ってきました。
スケジュール
4/27    中部国際空港⇒上海⇒西安⇒西寧 を2回乗換ます。
4/28~29 西寧(蘭州駅)~ラサ駅 で24時間かかります。 途中5072mのタングラ峠を越えます。
4/30    ラサ ⇒でシェーカル(バス移動7時間)
5/1     シェーカル ⇒(バス移動5時間)⇒ジープでチョモランマBCへ
5/2     チョモランマBC滞在 ロンブク氷河トレッキング
5/3~6   復路は往路と同じ行程です。

3914チョモランマ
5/1 チョモランマ(8848m)雪煙をあげています。 ローツェもマカルーも見えます。
   こんなにきれいに見えるのは本当に運がいいそうです。
   これからは、雨季に入り 見えない日が多くなります。


1162テントからチョモランマ
テントの中で寝たままチョモランマが見えます。


                                     水野




3750タール寺
4/28 西寧・ツォンカバ生誕の地 タール寺を訪れました。


3821無名山5~6千m
4/29 鉄道の沿線には格好いい山が連なっています「無名山」だそうですが、4000m付近を線路が通っている事から     名前の無い山でも 標高は5000~6000mになるのでしょう。
   車窓のヤクの群れと、白い山は延々と続きます。


3810那曲駅
那曲駅(NAQU) この駅では 下車できました。 標高4513mでしたが 思ったほど寒くありません。

3869道路補修
ラサの街は建物も道路も、いたる所で工事中の為、うかうかしていられません。
こんなとんでもない工事ですが、ガイドの話しでは 2ケ月位で終わるそうです。


3894ラサのポタラ宮前
ラサのポタラ宮前で全員集合。
宮殿は上の赤い部分が宗教、下の白が政治を司るところだそうです。 宗教が政治より 上なんですね。


3916チョモランマ8844m?
チョモランマが低くなっちゃった!!
8848mと思っていましたが、8844.43m?と書いてます。


3918ベースキャンプのテント
BCに着きました。 チョモランマを仰ぎ見ながらのテント設営です。
明日は いよいよロンブク氷河のトレッキングです。

3933遠征他のキャンプ
遠征隊のキャンプです。
当初 三浦雄一郎氏のチームも同時期に ここにBCを設営する予定でしたが、入域許可がなかなか下りなかった為、ネパール側からに変更されました。
こちらからでしたら、お会いできるチャンスもあったのですが・・・残念。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こまくさ003

Author:こまくさ003
[静岡こまくさ会]の旗

静岡こまくさ会公認ブログ
会員数 30名
南アルプス、深南部、安倍奥をホームグランドとして、四季を通じオールラウンドに山行をおこなっています。

新人会員募集中
一緒に山に登りませんか!! 詳しくは、当ブログのカテゴリ 「会員募集案内」欄をご覧ください。
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

fc2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: