9月度月例山行

9月度月例山行   9月27日(日)
北八ケ岳
  麦草峠→白駒池→ニュウ→中山→高見石→白駒池→麦草峠
   会員11名、他3名

スタート時、濃霧と雨が心配されましたが、風はなく曇り空に時々陽が射す
まずまずの天気に恵まれ、北八ヶ岳の森の美しさと、紅葉の走りを
楽しむことができました。

ニュウ山頂にて
ニュウ山頂

紅葉、色づき始める
紅葉色づき始める


  

続きを読む»


個人山行(南アルプス)

聖岳~赤石岳を歩きました
9月19日(土)~21日(月)

今年のシルバーウィークは連日晴天に恵まれ、南アルプスのどの山小屋も
大幅に定員をオーバーする賑わいで大混雑でした。
食料持参のため重荷に苦労しましたが、3日間とも展望が素晴らしく、南アの
魅力を存分に堪能することができました。

帰途、入浴のため立寄った白樺荘で田中陽希さんにお会いすることができ
大きなご褒美になりました。

9/19(土)  静岡⇒畑薙ダム⇒聖沢登山口→聖平小屋
9/20(日)  聖平小屋→聖岳→兎岳→小兎岳→中盛丸山→百間洞山の家
9/21(月)  百間洞山の家→赤石岳→富士見平→椹島ロッジ→白樺荘→静岡

聖岳山頂にて
聖岳山頂

赤石岳山頂より小赤石岳~荒川岳
赤石岳より小赤石

赤石岳山頂の”こまくさ会記念プレート”
    (10周年静岡県境踏破S45.10~S47.8)
赤石岳記念碑

続きを読む»

個人山行(福士川源流)

篠井山 福士川源流沢登り
9月22日(火)

奥山温泉登山口→不撓不屈の滝入口’沢登り)→明源の滝上部棚
   篠井山南峰~北峰~奥山温泉登山口

篠井山奥山温泉登山口より入山し、不撓不屈の滝入口より明源の滝上部棚
 まで沢を登り、ここから先は一般道から篠井山南峰 北峰と周回し奥山温泉に
下山しました

篠井①

篠井②

篠井③

篠井④

個人山行(山伏~

山伏⇔大笹峠⇔小河内山Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ峰⇔水無峠山⇔三ノ沢山
9月12日(土)

私達4人のほか登山者はいませんでした。
深南部特有のヤブや笹原の中をルートを確認しながら歩きました。
標識やピンクテープなど、時間が止まっている事を感じさせてくれる程
静かな山で、9時間余りの行程でした。

By-SM、MM、SH、他1

笊ケ岳が遠望できました
2015912笊ヶ岳IMG_1670 (1)

小河内山Ⅲ峰の三角点
2015912小河内山Ⅱ峰の三角点IMG_1677


続きを読む»

個人山行(武尊山)

武尊山 2,158m(武尊神社より周回)
9月4日~5日
9/4 静岡⇒水上IC⇒武尊神社⇒駐車場(テント泊)
9/5 駐車場5:10→分岐→手小屋沢避難小屋→須原尾根→鎖場→藤原武尊
→武尊山→剣ケ峰山→武尊沢→分岐→10:40駐車場  ⇒静岡

当初の計画では、9/3から南ア信濃俣沢を遡行し、仁田岳へ上がる
予定でしたが、数日前から降雨が続き、水量がかなり多いということで断念し
急遽、2人とも未だ登っていない”武尊山”へ行先を変更いたしました

武尊神社より車で未舗装の林道を約10分登ると、15台ほど停まれる
駐車場がある。  そこでテントを張り、キムチ鍋で小宴会。
夜から早朝までは晴れていたが、登り始めると雲が上がりはじめ、今にも
雨が降りそう。 しかし藤原武尊あたりからガスが上がり始め、頂上から
剣ケ峰山への縦走路では皇海山、谷川岳が望めた。
OS、AH


頂上では晴れ間が  しかし残念ながら北部の尾瀬から平ケ岳は見えず
武尊6

武尊山から剣ケ峰山へのなだらかな稜線
武尊9




続きを読む»

個人山行(北アルプス裏銀座コース)

北アルプス裏銀座(薬師岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平)
8月26日~8月30日
8/26(水) 静岡発→折立P(泊)
8/27(木) 折立→太郎平小屋(泊)⇔薬師岳 
8/28(金) 太郎平小屋→北ノ俣岳→黒部五郎岳→三俣蓮華岳→三俣山荘(泊)
8/29(土) 三俣山荘→鷲羽岳→ワリモ北分岐⇔水晶岳  雲ノ平小屋(泊)
8/30(日) 雲ノ平小屋→薬師沢小屋→太郎平小屋→折立→静岡

薬師岳山頂では、雲も時々消え去り、剣・立山、後立連峰の雄大な景観が望めた。
太郎平から北ノ俣までの稜線歩きはなだらかなアップダウンが続き気持ち良い
天空散歩の如くだ。 登山道には高木は無く、草原やお花畑が続き、夏に終わりを
告げる花々が賑やかに咲いていた。
翌日の鷲羽、水晶、雲の平は残念ながらガスの中であった。
秋雨前線による降雨が心配であったが、最初の3日間は晴れ間も多く裏銀座の
雄大な景観を満喫し百名山4峰を歩く事が出来た。

薬師岳山頂にて
1632.jpg

水晶岳山頂で見る雷鳥親子
IMG_1688.jpg

画面をクリックするとデジブックが開きます
プロフィール

こまくさ003

Author:こまくさ003
[静岡こまくさ会]の旗

静岡こまくさ会公認ブログ
会員数 30名
南アルプス、深南部、安倍奥をホームグランドとして、四季を通じオールラウンドに山行をおこなっています。

新人会員募集中
一緒に山に登りませんか!! 詳しくは、当ブログのカテゴリ 「会員募集案内」欄をご覧ください。
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

fc2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: